FC2ブログ
菜の花電車~真岡鐡道
菜の花と桜のコラボ が見られるこの時期

・・・から すでに1週間が過ぎました。

桜は諦めても菜の花と1両電車のコラボが見たくて、小湊鉄道に行く計画を練っていたのですが、菜の花もすでに盛りを過ぎたらしく、今年は諦めようかと思っていた矢先!

情報番組で紹介されていた 真岡鐡道
まさかのタイミングです。
日帰りですから用意するものはありませんが、本数の少ない時間にスケジュールを合わせるべく、バタバタの出発となりました。

通勤並みに早起きをしたというのに、アクシデント発生( ̄□ ̄;)!!


線路内に人が立ち入ったということで、小山駅で水戸線に乗り継げず。
8分の乗り継ぎだから十分なはずでしたが、まさか・・・・_| ̄|○

次の列車まで30分近く車内でゲーム。
10時8分の水戸線で 下館駅 に10時30分着。
予定が狂って、乗継が悪くなってしまい、下館駅でも40分以上待つこととなりました。


  mooka1.jpg  水戸線はいたって普通


下館駅でコーヒーでも飲もうと駅を出るも、驚くほど何もありません。


  mooka4.jpg  構内のステンドグラス


しかたなく駅の売店で缶コーヒーを買ったのですが、すでに可愛い真岡鐡道が入線していたので、慌てて写真を撮りました。


  mooka2.jpg  確かに旅行カバン


車体のデザインは旅行鞄がモチーフになっていて、一般公募で選ばれたとか。
洗車内はTVで見た時とは若干違うような気がします。


  mooka3.jpg  窓は大きく快適


11時10分発の真岡鐡道は11時44分に 北真岡駅 到着。
ここでものんびりし過ぎて、大失敗。
列車から降りてすぐに写真を撮れば良いアングルで撮影できたのに、気が付いてからカメラを探すも、なぜかなかなか見つからない・・・
そしてタイミングを逃しました。


  mooka5.jpg  ギリギリセーフか・・・


予定より1時間も到着が遅れ、これならゆっくり寝て1本後の電車でよかったのに・・・

とがっくり肩を落として、トボトボと線路沿いを歩きました。


  mooka6.jpg  のどかな風景


調べによれば、駅から10分ほど歩くと、真岡リス村ふれあいの里があるそう。
そこが撮影スポットとして有名らしく、桜が満開の時は場所取りでトラブルも発生するのどの人気らしいです。
が、桜も見ごろを過ぎ、誰もいません。
ただ思っていたより桜が残っているので、私には十分♪

撮影マニアはSL目当てなのでしょうが、私は1両編成の列車の方が可愛くて好きなので、むしろ今日は良いタイミングでした。

と!
真の前に広がる菜の花畑
 -(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ


  mooka7.jpg  一番好きな花♡


菜の花畑を眺めながら撮影スポットを探します。
ネットで列車の通過する時間を調べて、あたりをつけておいたのに、いざ踏切の音が聞こえると緊張で、思うようにシャッターが押せませんでした。

わりと近い時間に今度は下り電車が通過します。
これを逃したら1時間後になるので、ラストチャンス。

先ほどはスマホで撮りましたが、今度はデジカメに持ちかえて待機。
また踏切の音が聞こえたのに、今度はなかなか電車が見えてこない・・・
下りの方が駅から遠いために時差が大きいのですね。

あっ!
キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!


  mooka8.jpg  わかるかな?


やっと射程距離内に!


  mooka9.jpg  来い、来い


ベストショット、きたぁ!


  mooka10.jpg


連写、連写!
あ、もっとしゃがんでおいた方がよかったか?
あぁ、もう遅い・・・・


  mooka11.jpg  さよ~ならぁ~


見直してみたらけっこうよく撮れていたので満足、満足

再び、北真岡駅へ


  mooka12.jpg  可愛い無人駅


写真を撮ってもらったおばさまがまるでバラエティ番組のダーツの旅に登場するような方で、真岡駅まで歩くつもりが、お喋りが弾んで電車で戻ることにしました。
お喋りに夢中になり過ぎて、またもや入線してくる電車を撮るタイミングが若干ずれました。


  mooka13.jpg  ちと遠かったか・・・


今日はどこまでもズレています(T-T)

でも、上り電車を持つおばさまに車内から手を振ったら、見えまくなるまで振りかえしてくれ、涙が出そうになりました。
そして・・・整理券を取り逃しました。

列車をモチーフにした駅舎の 真岡駅 は北真岡駅のお隣。


  mooka14.jpg  エキナカはなし


往路に通過したときは大きな駅だと思ったのですが、駅前は意外なほど閑散としています。
駅の隣にSLキューロク館という博物館もあるのですが定休日でした。


  mooka15.jpg  SLが展示されている


見渡してみればこの周辺火曜日が定休日らしく、よけいに閑散としているのですね。
すでに時間は1時過ぎ。
軽食でもいいから何か食べたいとウロウロしていたら、良い雰囲気のカフェを見つけました。

入店と同時に先客ファミリーが帰り、お客は私一人となりました。
ランチのナポリタンセットをオーダーしたのですが、けっこう時間がかかり、14時20分発の下館行きにギリギリで乗り込みました。


  mooka16.jpg  パスタ炒め過ぎ(^_^;


下館駅で水戸線を待っていると、品の良いご婦人(推定70代前半)に声をかけられました。
とにかく博学で、車窓から見える景色をガイドして下さいました。
今まで行った先の写真を見せていただき、人生を謳歌されている姿にとても刺激を受けました。

結局最後まで一緒。
週に2,3回遠出をしているというこの方とはまたどこかで会えるような気がしました。

日帰りでしたが、いろんな出会いがあり、中身の濃い1日でした。
思い通りの写真も撮れて、また宝物が1つ増えたような思いです。





【2016/04/12 18:56】 | 春の真岡鐡道2016 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |