大洗磯前神社/1日目
誕生日は働かない!

と決め、 毎年8月29日は有休 をとっています。

9月は仕事が忙しくなるのでその前に旅に出たいところなのですが、巷は夏休み時期。
海は人が多いし、木々の多いところは蚊がいるし (恐ろしく刺されやすい体質) 、宿泊施設も繁忙期料金だし・・・

が、今回は節目の誕生日ということでどうしても旅に出たい!
両親を海に散骨したので、会いたいと思い、海に行くことにしました。
父が若い頃、茨城にいたことがあってとても気に入っていたことを思い出し、日頃書き留めている「行きたいところリスト」からピックアップ。
大洗海岸 に行くことにしました。

上野駅構内には安いカフェがなかったので、売店で缶コーヒーを買って、10時30分の 特急ときわ57号 に乗り込みました。

2019夏1  着席お知らせ機能付きで斬新

普通車の座席上方には、座席の指定状況を示すランプを設置されていて、赤点灯は「空席」、黄色点灯は「まもなく指定席発売済の区間」、緑点灯は「指定席発売済の区間」と空席を知らせてくれます。

2019夏2  お知らせ機能が気になってキョロキョロ

11時47分に 水戸駅 到着。

一度は乗ってみたい水郡線発見❤
写真撮りまくりました。

2019夏3  おもちゃみたいで可愛い

大洗海岸駅周辺には食事する場所がなさそうなので、水戸駅のマックで昼食をとることにしました。
カウンターでオーダーしてお金を払うと番号が書かれた立て札が渡され、それをテーブルに置いておくと店員さんがテーブルまで注文品を運んでくれるんですよ。
そのシステムを知らなくて、自分でカウンターまで取りに行ってちょっと驚かれました。
待ちきれないほどお腹が空いていたと思われたかしら(^_^;

13時00分発の鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗りかえです。
海岸線を走ること14分。

2019夏4  青春映画の一コマみたい

大洗駅 に到着しました。

2019夏5  もちろん改札は手動

ネットで今回の旅の詳細を調べるまで知らなかったのですが、大洗海岸は ガールズ&パンツァー という人気コミックの舞台になった場所で、ファンの間では ガルパンの聖地 と言われているようです。
ひっそり(^_^;とした構内には とってつけたような ガルパン関連のディスプレイがされています。

2019夏6  オバサン、プリキュアとの違いがわからない

駅前周辺をブラブラ歩くつもりでのんびりしていたのですが、何もないので駅前に止まっていてバスの運転手さんにお宿の最寄りバス停を聞いて、何となくそのまま乗り込みました。
あとで調べたら13時20分の 海遊号 という大洗町の循環バスで、これに乗らなかったら1時間以上待たなければならなかったようです。
私のせいで出発時間過ぎていたはず・・・
本当にごめんなさいm(__)m
運賃はたったの 100円

バスは大洗駅からアクアワールドを経由して海岸線を走ること約15分。
磯前神社の前で下車しました。

2019夏12  神社入口の二の鳥居

見当たすもお宿が見当たらず。
すぐ前にあるものと思い込んで道順を調べてきませんでした。
しばらくキョロキョロしていたら、はるか丘の上に目指す宿が見えました。
思った以上に歩く、上り坂きつすぎる、そして暑い!!

ヘトヘト、汗だくで到着。

2019夏7  高台にある今宵のお宿

誕生日の記念に自分入りでフロントの方に撮っていただきました。
荷物を預かっていただいてから観光に出かけました。

2019夏8  これは自分で撮影

お宿から橋を渡るとそのまま 大洗磯崎神社 に行くことができます。

2019夏14  名物のガルパン絵馬てんこ盛り

本殿・拝殿・随神門が茨城県・大洗町の文化財に指定されています。

2019夏15  ユーモラスなお地蔵さんたち

そこから階段を降りると二の鳥居があり、その先には海、そして・・・

2019夏13  記念写真は順番待ち(^_^;

お目当ての 神磯の鳥居 です。

2019夏9  家内安全、海上交通の守り神

安全上の理由で近くには行けません。

2019夏10  昼間でも絵になる

朝日が有名で、元旦の初日の出の時には人が押し寄せるとか。

2019夏11  流木越しの神磯の鳥居

15時にお宿に戻って改めてチェックイン。

2019夏16  海を臨む402号室

窓からは大洗フェリーターミナルに停泊したサンフラワー号も見えます。
子供の頃、この客船のCMが大好きでした。
365日見られるわけではないので、ラッキーでした。

2019夏17  これも誕生日プレゼント?

誰もいない最上階にある展望露天風呂を満喫しました。
ここからもサンフラワー号が見えます。

2019夏18  大洗海岸独り占め\(^ ^)/

夕飯まで時間があるので、港までブラブラしようかと思っているのですが、暑さと疲れで外に出る気になれず。
温泉にも入って、まったりしたら体が動かなくなってしまいました。
で、そのまま夕食へ

2019夏19  適量で美味しかった♪

懐石風ではありましたが、ご飯と一緒におかずが食べられるので私にはありがたかったです。

食後にライトアップされた港を見ようと何度も窓からサンフラワー号を眺めます。
が・・・やっぱり挫折(^_^;

2019夏20  心霊写真ではありません

明日は朝日に照らされる神磯の鳥居を見るべく、スマホで情報収集しました。
フロントの方の話では明日の予報は雨(T-T)

朝日は期待できないし、館内に飾られた写真ですらここまで綺麗になることは珍しいかも

と、プロの腕前頼り (まさか加工?) な発言で、やんわり 行かないい いうアドバイスを頂き、決断できないまま布団に入りました。

朝4時に目覚まし時計をセットして・・・

【2019/08/29 22:34】 | 大洗海岸パワースポット2019夏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<神降臨?奇跡の絶景/2日目 | ホーム | 奇跡の憧れ温泉完全制覇>>