fc2ブログ
温泉三昧と観光/四万温泉2日目
部屋は暑いし、川の音もうるさかったけど、よく眠れた~(^-^)

朝食直前の人のいない時間を狙って、またまた元禄の湯へ。


  shima28.jpg  見よ、この凛とした構え


なんたってこの宿に来る人のほとんどはこのお湯が目当てですから。
朝日の写真を撮るなら、今しかチャンスはない
・・・・おっと撮影禁止ですからシーッ!


  shima29.jpg  神々しさすら感じます


2つの小さな蒸し風呂もついています。
いわゆるサウナです。
一人で寝転んで入れるので 自分だけの時間 を過ごせます。

  
  shima30.jpg  窓があるので快適な入り心地  


そうこうしているうちに朝日が入り込んできました。


  shima31.jpg  -(ノ゚ο゚)ノおぉ、神降臨☆


朝食は四万の胃腸の名湯で炊上げた宿の名物、飲泉大根粥
食事は食治の原理に基づき、栄養バランス+カロリーが計算されています。


  shima32.jpg  いちおうデザート付


なーのーにー

おかわりしましたキャハハ
カロリー計算意味なし( ̄□ ̄;)!!

で、食後は、再びの温泉巡りです。


  shima33.jpg  ♪呼んでいる~・・・もういいか


露天風呂は朝日の下が一番ですから、また杜の湯へ


  shima34.jpg  長時間ボーっとしていたい


隣接している内湯は杜の湯のようにぬるくないです。
熟年の方にはこちらの方が人気あるみたいです。


  shima35.jpg  こちらのお湯もとろり♪


中庭には有料の貸切風呂も設置されています。
もちろん・・・入らない(爆)


  shima36.jpg  風情ある竹林


さて、最後の湯めぐりをしていたら、チェックアウトが15分過ぎてしまいました。
ここはかなり厳格で何度も催促されました(^_^;
ちょっとくらいいいじゃない、普通言わないよね~
なんて言うのは 通じませんキッパリ
ここは湯治場ですから。
病院はきちんと決まりを守らなくてはいけないんですゴメンナサイ

1泊2日で合計8回も温泉に入って、大満足\(^ ^)/

宿で荷物を預かってもらい、徒歩で 四万川ダム に向かいました。

ここが四万温泉唯一の商店街です。
とはいってもほんの数メートルしかありませんが(^_^;


  shima37.jpg  食事処は3軒ほど


歩き始めて10分ほどで滝発見。


  shima38.jpg  マイナスイオン感じる


宿の方には30~40分かかると言われたわりには20分くらいで到着。
あれ?
ここダムの裏側じゃない?


  shima39.jpg  美しい芝の公園があるのみ・・・


脇には長い階段もありましたが、閉鎖されています。

私と同じようにオロオロする職場旅行団体とおぼしき中年男性たち。
地元の方が通りがかったので尋ねたところ、今来た道を少し戻ってから山道を登って反対側に行かないといけないとか。

ここまで来てやめるのか
しかたないだろ、今から戻って山登りは無理

と団体さん意見が分かれて揉めていましたが、結局諦めて帰っていきました。

私はといいますと・・・
公園のすぐ脇に細い登り坂の道があったので、そこから行けるのではないか とまずは公園を出ました。

ちょうどその道を降りてくる熟年夫婦に遭遇。
登り坂はちょっときついけど15分ほどでダムに着くとのこと。
さっきの情報は何だったのでしょう。
諦めて帰っていった団体が気の毒でなりません。 

その説明を一緒に聞いていた女性はゆっくり行きたいということなので、一人でサクサク山道を登ったところ、15分どころか 10分ほどでダムに着きました\(^ ^)/


  shima41.jpg  登った価値、十分あり!!


奥四万湖は人口湖ですが、この青さに感激!
まるで染めたみたいな美しい色です。

で、こちらが先ほどまでいた反対側の公園


  shima40.jpg  ずいぶん登ったんだねぇ~


それにしても暑い!
日焼けが怖い・・・


山道を降りたところで帰りのバスまで時間があるので、日向見の薬師堂 に足を延ばすことにしました。
途中先ほどのご夫婦に遭遇。
オネーサン(きゃ~嬉しい言葉) 、足速いねぇ。山道を登っていく姿見てびっくりしたよ。
ジム通いは無駄ではないようです(v^―°)

調子こいたオバサン、速度さらにアップ。
あっという間に参道に到着!
こんな階段なんのその~イェー


  shima42.jpg  登り切ったら山門


が!

現在改築中につき閉鎖( ̄□ ̄;)!!

ということで、珍しく迷わず宿に戻り、バスの時間までフロントで休ませてもらいました。
お喋りの相手をしてくれたり、帰りの乗り継ぎを調べてくれたりと、と~っても優しいスタッフさん
帰る時にはちょうど館主さんも通りかかり、朝夕の2食付の宿泊で6,000円ちょっとと収益のないビンボー客にスタッフ勢ぞろいで見送って下さいました。
帰りたくない、せめてもう1泊したい ・・・そんな思いで宿を後にしました。

12時55分のバスで15分、駅に向かう途中にある甌穴群で途中下車しました。

停留所にあるカフェのご好意に甘え、荷物を預かっていただき、甌穴見学です。
すぐ脇にある階段を降りると県指定天然記念物の 四万の甌穴群 があります。


  shima43.jpg  アクセスもばっちり


四万の水はどこも澄んでいて青くてとても綺麗です。
風が涼しくて気持ちよかった(^-^)


  shima44.jpg  侵食で丸くえぐれた川岩は芸術もの


まるで ビー玉のような水の色 にうっとり。
宿の方は あまりお勧めポイントではない ような言い方をしていましたが、それは現地では見慣れた風景だからでしょう。
地元にはこんな所はないので、テンション上がります。


  shima45.jpg  shima46.jpg


カフェで遅いランチをとり、森の風に吹かれ、まったり。


  shima47.jpg  コーヒーのお味も良し


14時45分のバスに乗り、中之条駅へ。
16時07分発の 草津4号 まで何もない駅前をウロウロして時間を潰して四万温泉を後にしました。

  
  shima48.jpg  しあわせこいこい、やってこい


たった1泊の滞在とは思えないくらい貴重で不思議な体験ができ、思い出深い旅となりました。
次回は カオナシさんに会える日 に行こう!






テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

【2013/09/27 22:45】 | 四万温泉~時空を超えて 2013初秋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<作並温泉紅葉ゆづくし/1日目 | ホーム | あのジブリの世界へ/四万温泉1日目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mimosa829.blog113.fc2.com/tb.php/47-1388e11b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |